ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2024.6.16 00:22生放送

キーワードは「変化」。

今日の「歌謡曲を通して日本を語る」も、
楽しかったですね〜♪
7月27日(土)に開催されるスペシャルイベント
「愛子さましか勝たん!」
第3部のために、今日は皆さま14時から
練習していたそうです。
私もちょっとだけコーラスの練習をしました。

さて、今日はグループサウンズ特集でしたが、
通底するテーマは「変化」でした。
時代は変わっていく。
どんどん変わっていく。
最先端の流行に飛びつく必要はないけれど、
古いものだけが価値があるなどと
カチカチに凝り固まってもよろしくない。
慎重に、だけどしなやかに、変化を恐れずにいよう。

よしりんバントもしなやかに変化している。
今日は1曲目からあの人がセンターに立っちゃってるし、
王子はコーラスやって失神芸まで見せちゃったよ。
「こうしたらいいんじゃないか」
「これやったらおもしろいんじゃないか」という
バンドメンバーの少しずつトライアルの積み重ねが、
振り返ったときに大きな進化になっていたりするのだろうだな。
その、いきいきとした躍動感。
今日はそれを満喫できたように思います。

わたしもちょっと馴れてきましてね、
今日はあんまり手こずらずに
メイキング映像を編集できたぞ。
ただいま大須賀元帥の検閲中です。
笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ